新しい学年が始まり、またこの時期がきました。

ECA(部活)の選択、決定、支払い..。
選択しようがしよまいが全く問題ないわけなので
そんな真剣になる必要はだれにもなく、
私だけが選択開始日を楽しみにしている。

ECA(Extra-Curricular Activity)

強制ではなく自由選択。
1つの曜日に有料無料含めて選択肢が10プログラムほど有り
第一希望から順位選択して、最終承認されたら決定。
うちの学校は1年を2つに分け(Term1とTerm2,3)
Term開始後すぐにこうして選択肢が公開される。
今回選択す部活は、Term1を通して毎週参加することになり
Term2が始まるとリセットされてまた新たに選択を行う。

日本の部活との違い

日本の部活って、1つ選択すると毎日それだけに熱中し
来る日も来る日もその種目に情熱をかけるシステム。
私の場合は剣道部だったので、いつも剣道。
その分、1つのことへのスキルがあがるのだろうと思う。

ECAシステムでは毎日違う部活をすることが可能だし
何もしないで帰るという選択肢ももちろんあり。
逆に毎日同じプログラムを受ける選択肢はない。
まだ何に興味があるのかわからない状態なので、
本当に様々な事に挑戦したり関わらせてあげることができる。

働くママに助かるECA

私は仕事がありお迎えや校外の習い事などには連れて行けず
その分ECAで娘に体験させるべく毎日何かを申し込んできた。
今回は金曜日に水泳を組み込まれているため
実際に選択しているのは月~木。

今回は、昨年とはまた違ったプログラムがあらわれ
興味ある(私が)のがどっちも有料。
3年間選択してきたチェスはいつも金曜日しかないため
今回は水泳のため選択できず断念..。水泳以外インドア派。

今回選んで承認されたのはこちら

Term 1 ECAs list:
Admin Fee (฿250.00)

Monday 14:30 – 15:30
Gymnastics P Gymnastics Room (無料)

Tuesday 11:45 – 12:10
KS2 Choir (無料)

Tuesday 14:30 – 15:30
E-Science (฿6,600.00)

Wednesday 14:30 – 15:30
AM-GM SCRABBLE CLUB (฿3,300.00)

Thursday 14:30 – 15:30
IWICA Mathemagic Program (฿3,000.00)

Friday 14:30 – 15:30
Swimming – (無料)

詳細はおいおい。

 

にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月〜12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

投稿者

Yurayuki

タイにきてゆったり。お仕事見つけて働いて、うっかり結婚と出産。1人で気ままに暮らしてた海外生活と、子育てしながらの海外生活では見えるものがかわった。